平成31年度事業活動 一般事業 ● 女性部 ●_

女性部トップへ _

令和元年度 三重県商工会女性部連合会 活動について

防災事業への取り組み

部員一人一人の災害適応能力の向上及び防災意識の更なる向上に努めるため、統一事業として、災害時における備蓄用食品の取り扱い(災害用保存パン販売)を継続して行い、基金として積立て、災害に備えています。

環境問題への取り組み

三重県内各商工会女性部で取り組んでいるエコロジー活動・リサイクル活動と連携を図りながら、事業所及び家庭における環境等の問題に取り組んでいます。環境問題の取り組みの一環として、エコキャップの回収を行い、「資源環境型社会への貢献」「地球環境保全への貢献」「子どもの命を救うことへの貢献」の意義や必要性を認識しながら積極的に活動に取り組んでいます。


主な事業についての活動報告


日 付  令和元年626日(水)

時 間  13001630

場 所  三重県総合文化センター小ホール

参加者  100

三重県内各地域における女性部活動及び女性部員としての活動を発表することにより、女性部活動推進のための情報交換や資質の向上及び今後の女性部活動の活性化に資することを目的として、三重県商工会女性部連合会幹部研修会「主張発表大会 三重県大会」が開催され、志摩・度会ブロック代表 玉城町商工会女性部大内千晴さんが最優秀賞に選ばれました。9月に地元三重県で開催する中部ブロック大会で頑張っていただきたいと思います。主張発表の後は、「よろこば食堂代表 小柴大地氏」を講師に迎え、研修会を開催しました。

 
令和元年発表者舞台
 
令和元年度表彰式

_

_


日 付  令和元年92日(日)

時 間  13001730

場 所  東員町総合文化センター

参加者  520

92日に、東員町総合文化センターにおいて、令和元年度中部ブロック商工会女性部連合会交流研修会が開催され、中部五県の女性部員約520名が集いました。主張発表中部ブロック大会では、三重県代表玉城町商工会女性部大内千晴さんが出場し、優良賞を受賞されました。また、研修会では、「国宝・高田本山専修寺の魅力と地域振興の関わり」をテーマに、真宗高田派本山専修寺総務 藤谷和良氏の基調講演が行われました。3日は、県内2か所(東員町商工会女性部・桑名三川商工会女性部)で北勢線乗車体験を含めたおもてなし交流事業を活用して視察を受け入れ、2日間にわたる中部ブロック大会を終了しました。

 
式典
 
基調講演
 
おもてなし事業
 


日 付  令和2226日(水)

時 間  13001630

場 所  三重県総合文化センターレセプションルーム

参加者  80

三重県商工会女性部連合会「幹部研修会及び地域物産交流会」を開催しました。研修会には、「落語家 桂三四郎氏」を講師にお迎えし、「人の縁が心を豊かにしてくれる」をテーマにご講演の後、各商工会から出展された商品で、地域物産交流会を開催しました。地域物産交流会は、三重県内各地の特色ある産品を集め、普及・促進を図るとともに、商工会地域における災害時に迅速に対応できるよう福祉事業基金の積立てを行う目的で開催しています。

 
研修会


_